当たり前を祈る日記

日記 雑記 闘病 うつ

生活をがんばる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

一人暮らしを始めて4ヶ月が経とうとしている。
うつ病の感情の波はまだまだ衰えないが、
限られた家具家電の中で
どうやって生活していけば楽に、
そして、比較的健康でいられるのか。

模索してきたことを記録しておこうと思う。


睡眠

① 眠気が来てから布団に入る

布団は完全に寝るためのスペースだと
脳に認識させるべし。

② 昼寝は18時までに済ませる

個人的にそれより後に寝てしまうと
体内時計が乱れて睡眠の質が落ちる気がする。

③ 時間より質を追求する

身体の深層温度が下がっていく時に眠気が来て、
睡眠の質も高まるらしいので、
余裕がある人は湯船に浸かると良いと思う。
我が家にはバスタブがないので無理だが。
出来たらいいなと思っているのは、
寝る前のストレッチやヨガ。
これも身体を暖める効果があるので良いらしい。

④ 最終的には開き直る

薬を飲んだって眠れない日もある。
そんな時はもう諦めて、眠気が来るのを待つ。
疲れていても眠れない時はとにかく暗くして
目を閉じ、横になることで脳を休ませる。

食事

① とりあえず自炊

自炊。外食は全くしない。
コンビニも使わない。破産する。
冷食やらパスタやらを上手く組み合わせているが
栄養バランスは一応気にしている。

② 最強飯

健康な気分にさせてくれる心強い主食。
玄米・大麦・大豆・黒ゴマという強そうな奴らを
まとめて炊いて何食分も冷凍しておく。
1食ずつ分けてラップに包んで冷凍するのは
元気な時にしか出来ないので要注意。


最強飯は、食べる分を解凍して
納豆をかけたり卵をかけたりして完成。
主食はこれで決まり!「最強飯」

③ 普通にプロテイン

タンパク質は何かと重要だと聞くので飲んでいる。
食欲がない時は、1食分をプロテイン
置き換えてしまうこともある。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

④ 最終的にはサプリメント

結局頑張っても偏ると思うので飲む。
(身も蓋もない)

家事全般

①「元気な時に無理せず」が鉄則

元気がない時は動けないので動ける時に動く。
そして動けた時の自分を褒め讃える。大事。
誰も褒めてはくれないので、自分でほめるべし。

② 手の届く位置にゴミ袋を設置する

落ちている髪の毛やホコリが気になるタイプなので、
枕元にはビニール袋等を設置しておき、寝ながらでも
見つけたゴミを捨てられるようにしておくと多少マシ。
チラシで小さな箱を作るのもおすすめ。
新聞紙で作るゴミ箱の折り紙|超簡単!1分でできる折り方 | 折り紙JAPAN

生ゴミだけは放置しない

生ゴミはなるべく水を切って
ビニール袋に入れて縛って捨てましょう。
臭いが出にくくなります。
(で、抵抗ない人はそれを冷凍しても良し)
一人暮らしなので1週間半程度で
指定のゴミ袋がいっぱいになるが、
捨てるタイミングは逃さないように頑張りましょう。
以前一人暮らしをしていた時
これらをサボっていたら小バエが大量発生&繁殖し
おぞましいことになったので。


思いつくのが今のところこれくらいなので
ひとまず投稿する。