当たり前を祈る日記

日記 雑記 闘病 うつ

日記(9/2〜9/8)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

9/2月
もう毎朝3時台に目が覚めることに慣れてしまったし悪夢にも慣れてきたのだけれど、今日は酷かった。悪夢に加えて頭痛と吐き気。初めてだった。耐えきれなくて5時に起きるも、たまたまナースステーションに誰もおらず、結局6:30まで耐えた。痛み止めをもらって飲んだ。


そして最近の謎。午前の眠気。今日は朝食を食べてから昼食の時間まで寝ていた。なぜ入院して規則正しく生活しているのに昼夜逆転するのか分からない。そのことを踏まえて診察希望を出した。眠剤の追加、頓服薬の増量が決まった。
先生に自分を責めないことと白か黒かの判断をしないことを念押しされた。誰もあなたののことは責めてないですよって。確かにそうだ。
緩やかに体調が下降している。お風呂に入るのと洗顔ができなくなってきた。かろうじて歯磨きだけは頑張っている。ストレスのせいかお菓子ばかり食べてしまう。散歩もヨガも出来てない。きっとまた太ってるんだろうなぁ。
さっき大人しく頓服を飲んだ。やる気がみなぎってハイになる薬があれば元気になれるのになと思ったけれどそれはきっと法律に触れるやつだ。

明日の目標は洗顔をすることにする。


9/3火
今日の目標、「洗顔」達成。
部屋にいると寝てしまいそうだったから午前中に40分の散歩。
昼ご飯を挟んで午後、約3時間の昼寝。午前の努力が泡になる。
カウンセリング後、疲れたからってお菓子の過食。そのまま晩御飯。食べ過ぎで食後に嘔吐。お菓子食べるのやめられないのが結構困ってる。
夜はYouTubeNARUTO観てた。改めて戦闘シーンの作画すごいなあと思った。


9/4水
途中で目覚めずに朝まで寝ることができた!
入院してから2度目。逆にびっくり。
午前中は眠かったけど40分散歩。おやつも控えめ。
午後は彼と電話。寂しいけどひとりで生きる力を身に着けなければいけない。でもひとりで生きることと孤独に生きることは違うから難しい。
お風呂にも入った。あ、10日ぶりにヨガもした!
頓服は2回飲んだけど、そこそこ稼動できた日でした。


9/5木
めちゃくちゃ稼動できた1日。
午前中に5kmのウォーキング!!
午後は久しぶりにOTでカラオケに参加して周りの人からめちゃくちゃ褒められて恐縮した。読書もしたし床掃除してヨガした!おやつも控えめにしたので自分を褒め称えたい。
ただ、今朝4時頃目が覚めて窓を開けて二度寝したら部屋に4〜5匹虫が入り込んでしまっていて断腸の思いで退治した。虫たちごめん。今日は窓開けないから。


9/6金
今日も調子は良かった。
睡眠改善及び肥満防止のためのウォーキング、日を追うごとに距離が長くなっている。今日は途中でウィンドウショッピングとかしちゃったからあれだけど、もう少し涼しくなったら10kmとか歩いてそうで怖い。
明日は外泊予定。すごく楽しみである。


9/7土
とっても楽しかった。
また行きたい。


9/8日
とっても体調を崩した。
夜は死んだように寝た。