当たり前を祈る日記

日記 雑記 闘病 うつ

日記(9/9〜9/15)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

9/9月
朝起きれなくてご飯が食べられなかった。すごく疲れていた。今日は時間の許す限り寝た。まだ眠れる気がする。


自分の体力を過信していたのが、昨日の体調悪化の主な原因なのかなと思う。楽しすぎるのも身体に大きな負荷がかかる。
明日は外出してアパートの契約、大作業所の退職手続きが待っている。面倒くさい。行きたくない。疲れてる。がんばります。


9/10火
朝から不動産会社に向かった。契約に行ってみたら何と今日から入居できるとのことだった。びっくりして気が動転した。とりあえず入居は週末予定で、と約束を取り付けて今度は作業所に向かった。退職手続はあっさり終わった。「またこっちに来ることになったら連絡してくれていいからね」と所長は言ってくれた。嬉しかった。

入院してからちょうど2ヶ月の日に、私は退院できるかもしれない可能性が出てきた。
新しい人生が始まるという希望・不安と、家族を失ったという孤独・絶望とが共存している。
ずっと自分に言い聞かせてきたことだし、周りからも言われてきたこことだけれど、「自分を守ることを最優先」にして進んできた結果、ここに辿り着いたのなら、この状況は正しいんだろう。

明日からが正念場だ。診察、薬の調整、家電や布団の手配、電気水道ガスの開通手続き、役所とのやりとり。頑張ります。


9/11水
すごく疲れていてほとんど布団にいた。9/7以来お風呂に入ってなかったから今日は入れて良かった。

退院が決まった。

帰る場所が無くなること
家族がなくなること
を同時に体験した2ヶ月だった。
でも後悔はなにもない。その時々で悩んで周囲を頼って最善を尽くした結果がこうなんだから仕方がない。

明日一斉に商品を注文する。退院準備を進めて荷物をまとめる。なんだか大変だ。気合を入れないといけない。
頑張ります。


9/12木
今日は嵐のように1日が去っていった。退院が夕方になってようやく決まって安心した。入院費は分割で納めることになった。ありがたや。


9/13金
退院した。
いろんなものを注文したり買ったりしたからこの日は忙しくてあまり記憶がない。とにかく荷物が重くて肩がもげそうだった。


9/14土
アパートでひたすらAmazonからの荷物の到着を待った。夕方はニトリで買い物。一旦帰宅して彼と鳥貴族で久しぶりにお酒を飲んだ。カラオケも行った。
楽しい1日でした。


9/15日
夜中に寒くて何度か目が冷めた。病院の生活リズムが身についてるから6:30にちゃんと起きた。今日は洗濯機と冷蔵庫といくつか荷物を受け取って、買い物に出た。昼ごはんも晩御飯も自炊した。穏やかな日だった。