当たり前を祈る日記

日記 雑記 闘病 うつ

生活をがんばる

一人暮らしを始めて4ヶ月が経とうとしている。 うつ病の感情の波はまだまだ衰えないが、 限られた家具家電の中で どうやって生活していけば楽に、 そして、比較的健康でいられるのか。模索してきたことを記録しておこうと思う。 睡眠 ① 眠気が来てから布団に…

恋人の家族

毒を持つ両親から逃亡した後日談。 というか、つい先日の話。親と絶縁をして生保に頼った。 その結果、金銭的に無理があり友人と交流することができず、社会的にほぼ孤立することになった。 しかし恋人である彼が唯一、繋がりを持ち続けてくれた。そして彼の…

オーバードーズをして運ばれた日

11/15深夜、約150錠の安定剤や抗うつ剤、眠剤を服用した。 翌日の朝、彼氏の通報で緊急搬送された。

毒親からの逃亡記

ついこの間まで入院していましたが無事に退院し、諸々の手続きもほぼ終わり、落ち着きつつあります。今回の入院、実は「毒親からの避難」が1番の目的でした。

日記(9/9〜9/15)

9/9月 朝起きれなくてご飯が食べられなかった。すごく疲れていた。今日は時間の許す限り寝た。まだ眠れる気がする。

日記(9/2〜9/8)

9/2月 もう毎朝3時台に目が覚めることに慣れてしまったし悪夢にも慣れてきたのだけれど、今日は酷かった。悪夢に加えて頭痛と吐き気。初めてだった。耐えきれなくて5時に起きるも、たまたまナースステーションに誰もおらず、結局6:30まで耐えた。痛み止めを…

日記(8/25〜9/1)

8/25日 外出して10-19時の間、彼と過ごす。 楽しい。いつもありがとう。

希死念慮との戦い

希死念慮とは 死にたいと願うこと。 [補説]自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある。 引…

日記(8/18〜8/24)

8/18日 社会との接点を増やすためにブログを立ち上げた。入院してると自分が病人で社会と隔絶されてる感じがしてきてしまってよくない。とりあえず1記事目を投稿した。稼ぐ気はない。

読書への祈り

最近の関心事、というか小さな目標は、「読書できるようになる」ことである。なんなら好きになりたい。 本が読めなくなったのはわりと最近の話だ。

当たり前を祈って

最初に、精神に疾患を抱える人に嫌悪感や偏見を持つ人はここでリターンしたほうがいい。 当たり前の毎日を、当たり前のように過ごしたいと祈って、ただ文字を書き溜める場所を作った。