当たり前を祈る日記

日記 雑記 闘病 うつ

日記(8/18〜8/24)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

8/18日
社会との接点を増やすためにブログを立ち上げた。入院してると自分が病人で社会と隔絶されてる感じがしてきてしまってよくない。とりあえず1記事目を投稿した。稼ぐ気はない。


8/19月
どうしても夜中起きてしまうので眠剤が増えた。
今日はTwitterのアカウントも作った。すぐにフォロワーは増えた。ひとりぼっちではないのだという温度を、画面越しでも感じられて不思議な気分だった。

8/20火
外に出たら夏が終わりに近づいている気配がした。今日ははりきって図書館に向かって、はりきって読書をした。しっかり疲れた。いくら時間があっても読み尽くせないであろう名著の数々が眠っている図書館の本棚にふはぁ…となる。小説とか特にそうだけど、本を読んで何も得られずとも、本を読むことそのものをただ純粋に楽しめるようになりたいと思う。無意味なことにも価値があるのだと思いたい。
疲れすぎていて晩御飯を食べてそのまま爆睡した。

8/21水
15時過ぎまでほぼ寝てた。昨日はりきり過ぎたのと、天気が悪いせいもあったのだと思う。今朝電話で、彼が仕事の話をしていた。毎日10~15分程の電話と、限られたLINEのやり取りの中で彼の考えていることをきちんと知るのは難しい。会って話しても、私は頭が悪いから、論点がずれたり、的を得たアドバイスが出来なかったりする。
何かネットを使って、文字でコミュニケーションが取れないだろうかと考える。

8/22木
今日は午後はりきって図書館に向かった。読みたい本があったからだ。事前に蔵書検索もした。が、無かった。落ち込んだ。物を増やすまいと思っていたので悩んだが、文庫本を2冊、本屋で買ってしまった。そしてガストでドリンクバーと共に楽しんでいる。最高である。

8/23金
今日は朝からひどく体調が悪かった。瞑想してもうまく呼吸が整わなくて、天気のせいかしらと、あまり気にはしないようにした。そして眠れるだけ寝た。そしたらだんだん気力が復活してきて、15時過ぎには軽く散歩ができる程度になった。
昨日買った本、1冊読み終えた。
大原扁理『年収90万円でハッピーライフ』
https://www.amazon.co.jp/dp/4480436073/
面白くて易しい語り口の本だった。
いろいろ切り取りたい部分はあるけど、心に残った部分を抽出。

誰もが、自分自身の手で、心の中に伽藍を建てるしかないんです。

毎日をただきちんと生きていると、今日この日に、今までのことも将来のことも全部ちゃんと含まれている感じがするんです。

8/24土
夢見が悪くて朝から疲労感。
この日は気持ちが落ち込みがちだった。本当は自分は病気じゃないんじゃないかとグルグル悩んでいた。
フリーター、家を買う。』読了。
Amazon CAPTCHA